ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

七五三記念写真、始まってます。

七五三が11月15日な理由

この時期に七五三をお祝いする訳は、江戸時代にさかのぼります。

徳川五代将軍綱吉が、11月の中旬に我が子に髪置の儀式を行うとしたが、これといった吉日がみつからず、

側近の者が調べた結果、二十八宿という選日法で最もめでたい鬼宿日が15日であったので、

この日に儀式を行った。それ以来、髪置と袴着と帯解という成長の節目を11月15日に行うようになりました。

なので11月にこだわらずに、三歳、五歳、七歳の節目に成長をお祝いするので、その年の何時でもかまいません。

204.jpg

 

205.jpg

 

「女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳」にお祝いする由来は次回お話します。

 

206.jpg

 

207.jpg

 

夏の前に如何でしょうか。

夏に日焼けした黒い顔もいいでしょうが、特に女の子は日焼けする

前のほうがいいかもしれません。

また、10月11月はスタジオが混みますので早い時期にご予約をされるのも

ゆったりと撮影するのもいいと思います。

 

入園記念

幼稚園への大きな一歩

幼稚園への入園は、ご両親にとって非常に嬉しいことだと思います。

また同時に、いろいろと不安もあるでしょう。

入園式で大勢の子どもさんたちの中、我が子はうまくやっていけるか。

泣き出すお子さんもいます。

幼稚園の先生に集まるように言われても、勝手に走り廻わってしまう子どもさんもいます。

でも、そのような心配は、どんどんと成長して、変わっていくでしょう。up heart01

201.jpg   202.jpg

 

運動会では元気いっぱい走ることでしょう。

友達もたくさんできることでしょう。

思い出の入園記念

203.jpg

 

ご入園の時の記念写真は、時が過ぎてくると輝きを増します。

この時の写真と成長した姿と比べて、喜びが増してくることでしょう。

写真には、そのような力があります。 happy01

たのしみをいっぱい創ってください。

 

成人式の記念写真

時間に余裕のある撮影

成人式の当日は、とにかく忙しく時間に追われた一日になったと思います。

そこで記念写真だけを時期をずらせて撮影することは、いいと思います。

先日、来て頂いた新成人も気持ちに余裕をもって頂けたと思います。

1090.jpg

品のあるブルーに花柄、帯の金色もすてきですね。

 

1080.jpg

 

1070.jpg

帯姿はやはりあった方がいいと思います。

襟足の感じも着物ならではの良さです。

二十歳のいい思い出ができました。

 

品川区立三木小学校、こいのぼりあげ

4月20日

品川区立三木小学校で、例年行われている「こいのぼり」上げが行われました。

三木小学校は、開校91周年になる伝統校です。

この「こいのぼり」あげはPTAの方々が中心となって毎年行われている行事だそうです。

108.jpg

まずは体育館でロープにこいのぼりを取り付けるのを6年生が行います。

109.jpg  

校長先生の岸達也先生は、昨年までは、旗の台にある第二延山小学校におられたそうです。

 当スタジオフラッグがある旗の台2丁目にも近い小学校であります。

111.jpg                                                          今年、新たに寄付のあったこいのぼりです。 かなり多きですね。

                                                        

私どもフラッグも寄付をさせて頂きました。

 

107.jpg                                                          

112.jpg

113.jpg  

114.jpgのサムネイル画像  PTAの中のお父さん倶楽部だそうです。

 

いよいよ校庭に出します。

117.jpg

 

118.jpg

 

119.jpg

高層ビルを背景に壮観ですよね。

120.jpg

121.jpg 

123.jpg

 

歴史のある学校の表れでしょうか、校門に横にありました。

 

副校長先生の名本先生、PTA会長の小柴さん、このような機会に巡り会えてありがとうございました。

 

 

 

                                                                                                     

 

プロフィール写真で自分を表現しよう

自分を前面に出す

プロフィール写真は、その方の特徴、個性、持ち味を引き出して写真にする

仕事です。カメラマンの力量が問われる写真だと思います。

コミニケーションもかなり大事な要素で、短い会話から感じ取ることが必要です。

目線の僅かな違いが、表情に変化を出します。

100.jpg

 

役者さんの卵で、これからどんどんと表情を勉強しなければなりませんね。

 

99.jpg

 

個性を出そう

 

101.jpg

 

これからの成長が楽しみです。

がんばって下さい。

気軽に遊びに来て下さい。

いろいろな写真を紹介したいと思います。

ご卒業、ご卒園、ご入学、ご入園をお祝い

人生の節目です。

3月4月はお別れ、出会いと人生の節目の時期です。

思い出がいっぱい詰まってると思います。

輝いてる皆さんの写真をフォトグラファーといっしょに創りませんか。

 

0019-1.jpg

 

品川区周辺の方々

品川、太田、目黒に通われてる方々、当スタジオはアクセスも便利です。

スタジオの広さもありますので、グループでの撮影にはぴったりです。

お気軽にお越し下さい。

お待ちしてますよ。  heart  sun  happy01  birthday  present

お宮参りのお祝い着

お祝い着をご提供

以前、お宮参りのお祝い着は、男の子のだけご用意してましたが、

今回、女の子のお祝い着もご提供できるようになりました。

1点づつですが、無料でご提供いたします。

よりお気軽に、お子様のお祝いの写真を撮りに来て下さい。

生後1ヶ月から3ヶ月の間、ご都合、体調の良い時に撮られれば

よろしいと思います。

お待ちしております。

59-o.jpg

 

絵柄は兜に龍です。

ファション雑誌、オーシャンズに掲載

2013年4月号 雑誌 オーシャンズ

◯父CHANS  (オトーチャンズ)

このタイトルで、ラルフローレンとオーシャンズがタッグを組んだスペシャル版。

これにスタジオ フラッグ  で撮影した父と子の写真が掲載されました。

2月24日発売

97.jpg

 

98.jpg

 

「ラルフローレン×オーシャンズ、キッズ&ファミリー・オブ・ザ・イヤー」と題した企画でした。

 

昴くん

紙面に載らなかった写真を紹介します。

どれも愛らしい 昴くんの表情を見て下さい。

93.jpg

 

95.jpg

 

96.jpg

 

94.jpg

 

紙面に掲載された写真  (下)

92.jpg

 

お父さんも いい男で決まってますね。up

昴くんのこれからの成長がとても楽しみですね。

また、スタジオに来て下さい。

楽しみにしてますよ。

sun  up  happy01    happy01     heart

ご卒業、ご卒園も間近か

ご卒業、ご卒園、ご入学、ご入園をお祝いします。

3月になるとご卒業、ご卒園が行われますね。

ご本人も、ご両親も考え深い思いがあるでしょう。

この人生の節目を写真として残すことは、とても大切だと思います。

すばらしい感動を甦らせることができます。

0024.jpg

 

09-p.jpg

 

写真館フラッグの近くには

写真館フラッグの周辺には、昭和大学、香蘭女学院、文教大学付属高校 幼稚園、亀田幼稚園、

旭幼稚園、にしき幼稚園、品川区立小学校、品川区立中学校、等々があります。

皆様、ぜひスタジオにお越し下さい。

心よりお待ちしております。  heart heart02 heart01

 

 

旗の台の旗岡八幡神社の絵馬殿が国の文化財に

地元に親しまれてる旗岡八幡神社

地元の氏神様である旗岡八幡神社は、戦災を免れた貴重な神社建築が国の有形文化財に登録されました。

旗岡八幡神社の絵馬殿が指定されました。

079.JPG

 

昭和3年に建設され、昭和20年、37年の2度解体せずに場所を移動しました。

現在は、がらんどうですが、かつては社殿として使われていたそうです。

080.JPG

 

国の有形文化財は品川区内で旧吉川英治邸に次いで2例目となります。

081.JPG

 

この写真は、かつて絵馬殿に掛けられてた猿駒止の大絵馬の複写になります。

縦1.46m、横1.78mの大きなものです。

現在この大絵馬は社務所に展示されてるそうです。

082.JPG

 

これらは、現在も絵馬殿の中にあります。

083.JPG

 

084.JPG

 

社殿も立派なものですね。

085.JPG

 

旗の台駅と荏原町駅からすぐ

 

正月の初詣、節分のまめまき、秋の例大祭などなど、地元に密着した旗岡八幡神社です。

スタジオ フラッグまで徒歩7〜8分で行けます。

七五三やお宮参りなどは、手軽にスタジオに来られることが出来ると思います。

また、私どもが出向いて撮影することもできます。

86.jpg

 

87.jpg         88.jpg

 

七五三の時期は過ぎましたが、ロケ撮影はスタジオとは、ひと味ちがう撮影ができます。

お宮参りもロケをするのもいいでしょうね。