ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

お食い初め

お食い初めを行うには

お食い初めは、お子さん生後 約100日目 で行う「食べ物に困らないように」「丈夫な歯が

生えるように」との祝い事で、歯固め とも言われてます。

あまり厳密な日数にこだわらず、日柄や子供さんの体調などに応じて、だいたい生後3ヶ月〜

4ヶ月で歯が生え始めたら行うと考えれば結構でしょう。

0503x_name.jpg

 

親碗(おやわん)    左手前に置きます。

             ご飯を盛りつけます。

 

汁碗(しるわん)    右手前に置きます。

            味噌汁やお吸い物など、汁物を盛りつけます。

 

平碗(ひらわん)    左奥に置きます。

            煮物などの温かい料理を盛り付けます。

            焼き魚用に別の皿を用意しない場合は、平碗に焼き魚を盛り付けます。

 

つぼ碗(つぼわん)   右奥に置きます。

            膾(なます)、胡麻和え、酢の物などの冷たい料理を盛り付けます。

            お作り(刺身)を盛り付ける場合も、つぼ碗に盛り付けます。

 

腰高(こしだか)    真ん中に置きます。

            歯固め(石)と梅干しを盛り付けます。

 

縁起の良い食材     

石(歯固め)      「石のように丈夫な歯が生えるように」

鯛           「めでたい」の意。尾頭付きの焼き物。

梅干し         「しわができるまで長生きするように」、腰高に盛り付けたり、平碗に添えます。

海老          「腰が曲がるまで長生きできますように」

はまぐり        魔除け、貝殻が一対でぴったりと合うことから女性の貞操の意味も。お吸い物など。

昆布          「よろこぶ」の意味。

蛸           「多幸」の意味。ゆで蛸をつぼ碗に盛り付けたり、酢の物に和えたりします。

栗           「勝ち栗』として、運が開けるようにの意味。

 

このような事を念頭においてお祝いをしてください。

写真撮りもご家族と協力しながら行ってまいります。

happy01 上の写真のような器は当スタジオに、ご用意しております。

  ぜひお越し下さい、お待ちしております。 sign03

            

 

 

七五三の豆知識

七五三は

三歳の男女、5歳の男子、7歳の女子が地元の神社にお参りをし、子供の成長を祝う行事です。

子供たちは晴れ着に身を包み、千歳飴(ちとせあめ)を持ってご家族に連れられ氏神様にお参り

し、記念撮影するのが一般的です。

 

0009-P-2L.jpg

 

0023-h.jpg

 

千歳飴について

千歳飴は元禄時代、江戸浅草の飴屋の七兵衛が考案し、長生きするようにと長い袋に千歳飴と書いたのが

はじまりとされてます。

お参りをした帰りにおみやげとして買って帰り、親戚や近所に配られました。

「ちとせ」は千年という意味で、子供の健康と成長を願い「長く伸びる」という意味と、延命長寿を願う

気持ちも込められております。

 

0029-h.jpg

 

成長したお祝いに写真を撮りにお越し下さい。

お待ちしております。

旗の台、荏原、中延、長原、戸越 周辺の氏神様、「旗が岡八幡神社」から スタジオフラッグ までは徒歩6〜7分です。

 

 

演奏家の皆さん

多彩な撮影

七五三、お宮参り、入学卒業などの写真は

もちろん沢山撮影してますが、いろいろな

ジャンルの写真も撮ってます。

_DSC0842.JPG

 

スタジオには素晴らしい音色が響き渡ってます。

 

_DSC0854.JPG

 

演奏会のパンフレット用です。

 

_DSC0857.JPG

 

気迫が伝わりますよ、

happy01 bell

2013年、品川区荏原第二地区区民まつり(清水台小学校) 第2弾

さまざまなプログラム

前回のブログのつづきです。

旗の台児童館の園児さんたちのダンスはとてもすばらしかったです。

224.JPG

 

225.JPG

 

226.JPG

 

227.JPG

  小学生さんのダンスです。

228.JPG

 

229.JPG

 

230.JPG

 

日頃の練習の成果ですね。

品川区立清水台小学校

sun 清水台小学校の踊りも迫力ありました。

218.JPG

 

219.JPG

 

220.JPG

 

222.JPG

 

文教中高校さんのブラスバンドもすばらしかったですよ。

 

231.JPG

232.JPG

 

233.JPG

旗が岡地区のみなさん

242.jpg

夕方からはセンターに太鼓を設置して盆踊りが開かれました。

 

2013年、品川区荏原第二地区区民まつり(清水台小学校)

荏原第二地区ふるさとまつり

212.JPG

2013年7月28日

品川区の「ふるさとまつり」が地元の品川区立清水台小学校の校庭と体育館を

利用して開かれました。

前日は雨が激しく降りましたが、当日は晴れて暑い中でしたが、大勢の親子づれ

が会場にいっぱいになりました。

243.jpg

 

地域の方々の協力で、やきそば、フランクフルト、かき氷、磯辺焼き、駄菓子、

バザー などの販売があり、それぞれ列をなしてました。

210.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

211.JPGのサムネイル画像

体育館では、中学校の生徒さんたちの協力でゲームコーナーが開かれ

小さなお友だちがとても楽しんでました。

214.JPG

 

215.JPG

 

旗の台児童館の園児さん、清水台小学校の生徒さんの踊り

文教中高校のブラスバンド演奏などなど、いろいろと

あるので次回のつづきます。

218.JPG    224.JPG

つづきはできるだけ早くアップします。

よろしくです。

 

七五三に向けて

七五三記念写真始まってます

最近は七五三の前撮りがどんどん早くなってるようです。

チェーン店のような早撮りの特典はありませんが、

一年を通してギリギリの価格でご提供してます。

さらに今年は、衣装も三歳用と5歳用は無料で

ご用意しております。

荏原町の旗が岡八幡神社にも近い

昨年来て頂いたお子さんです。ピンクの

ワンピースがとても素敵ですね。

209.jpg

 

この写真にある可愛い千歳飴も用意してます。

 

208.jpg

 

土日のいい時間からご予約が入っていきますので

お早めにご予約を下さい。

お待ちしてますよ。

 

双子ちゃん

お宮参り

双子ちゃんのお宮参りです。

039-P.jpg

 

女の子ちゃんがいつもは、やかましいことが多いそうですが

この日はおとなしく機嫌もよかったようです。

男の子ちゃんはいつもは静かな赤ちゃんのようですが、この時は

やや機嫌が悪かったようです。

二人いっしょの写真は、元気に足をバタバタとさせて元気いっぱい

でしたね。笑顔も出てました。

いっぺんに二人ですから、毎日たいへんでしょうが、これから健やかに

成長されることを願います。

6ヶ月でまたお越し下さい。

009-P(正木).jpg   

 

 

027-P.jpg

 

お待ちしてますよ。

 

幼稚園の卒園

お友だちといっしょに

2013.jpg

 

撮影したのは3月になりますが、幼稚園の卒園の時、

特に親しいお友だちが集まって撮りました。

はじめにお母様から問い合わせがあり、15〜20名の

集合写真を撮りたいので、頼めますか、とお電話を

頂きました。

当スタジオの広さをいかして撮れるので御請しました。

当日は卒園児とお母様がスタジオに集まり、熱気で

いっぱいになりました。

ビッシとした集合記念写真もすばらしいですが、

園児が思い思いのポーズで撮る写真も

とても思い出に残る写真になることでしょう。

将来、小学校卒業、高校と時が流れていくと

より輝いた記念写真になるでしょう。

七五三記念写真に向けて

七五三衣装

私どものスタジオでは、今までは自前の衣装はご用意してませんでした。

撮影を中心にしたスタンスを信条にしてきました。

しかし、撮影の展開が拡大してきますと、お客様からいろいろなご要望が

寄せられてきました。

お客様のご要望には、できるだけ応えていく。これも当スタジオの開業からの

信条でもあります。

そこで、昨年からお宮参りのお祝い着をご用意いたしました。

今年は、七五三に向けて少しですが、前進をしようと思いました。

三歳の女の子さんの被布セットをご用意することに致しました。

ぜひお利用下さい。

171.jpg

七五三無料衣装

上の写真のスタイルです。

お早めのご予約をお待ちしております。

今後もお客様のご要望に応え、より良い写真を創っていきます。

 

 

東急旗の台駅にある旗が岡商店街

60周年以上

60年ほど前に、旗が岡駅が東急電鉄統合によって移動して現在の旗の台駅になりました。

大井町線と池上線が交わる旗の台駅東口を出てすぐに旗が岡商店街があります。

約60店舗以上のさまざまな店舗があります。

フランチャイズやチェーン店ではないアットホームできめ細かいサービスができる

個人店舗が多い町です。

0826.jpg

 

昭和大学の街でもあり、学生さん向けのリーズナブルな お店が多いですね。

鳥申.jpg

 

お地蔵さん.jpg

 

このような街にスタジオ フラッグ はあります。

昭和大学だけではなく、香蘭女学院、文教大学付属中高学校も隣接してます。

フラッグ.jpg

 

お気軽に来らっして下さい。

お待ちしております。